NEWS 2020

【映画『とんかつDJアゲ太郎』×「レコードの日」】主演・北村匠海さんのインタビュー&メッセージ動画を公開!映画オリジナルサコッシュが当たるキャンペーンも実施!

10月30日(金)公開の映画『とんかつDJアゲ太郎』とレコードの日のコラボレーションが決定!
映画『とんかつDJアゲ太郎』は、2014年から2017年まで少年ジャンプ+で連載されたイーピャオと小山ゆうじろうによる同名マンガの実写化作品。東京・渋谷にある老舗とんかつ屋「しぶかつ」の跡取り息子・勝又揚太郎が、とんかつもフロアもアゲられる男“とんかつDJアゲ太郎”を目指す様子が描かれます。
劇中ではアゲ太郎らがアナログレコードを使ってDJプレイを披露する場面も多く登場することから、”レコード”繋がりで今回のコラボレーションが実現しました。
この度レコードの日では、映画で主演を務める北村匠海さんにインタビューを実施しました。レコードの日との”とある”特別な繋がりがある北村さんからのメッセージ動画も公開中です!
さらに、抽選で5名様に映画オリジナルサコッシュが当たるキャンペーンも実施!そのうち1名様には、北村さんのサイン入りサコッシュをプレゼント!キャンペーンの詳細は本ページの末尾をご確認ください。

 

◆映画『とんかつDJアゲ太郎』 主演・北村匠海さん インタビュー

とんかつ屋さんの三代目が突然、クラブDJをこころざし、とんかつも揚げる! フロアもアゲル! という、久々の正統派(音楽)コメディ映画『とんかつDJアゲ太郎』は、レコードの日Posse の皆さんにこそ強くおススメしたい痛快作です。このたびは主演の北村匠海さんにお会いしてきましたが、DISH//でのバンド活動、そして近年ではDJもなさるというステディな音楽ファン視点から発される言葉は、まさにアーティスティック。アーウィンショウいわくの「愁いを含んでほのかに甘い」北村さんのその真摯な雰囲気もあり、お話に吸い込まれてまいりました。

――今回は『とんかつDJアゲ太郎』とレコードの日とのコラボに賛同してくれてありがとうございます。音楽リスナーとしてもアナログレコードを広めようよ、というお気持ちでいてくださっているんですね。

北村:もちろんです! ストリーミングやダウンロードでより音楽は手軽に聴けるようになりましたが、レコードでしか体験できないあの“生”な感じ。質感。あれは唯一無二です。

――DJにも触れたことがあるそうですが、みんなの前とご自宅でのリスニングとではどのように違うスイッチが入るのですか?

北村:ぼくはテクノ、テックハウス、と呼ばれるものを良く聴きます。家だとAphex Twin やFour Tetのような作家性もある人の作品を聴くかもしれません。家ではしゃがんだり、立ち上がったり、いろいろやってます(笑)。

――今年はコロナ禍があり、最近やっと、おうち時間から映画館やレコード屋さんに戻り始めた人も多いと思います。きつい時期に音楽に救われた! とか、音楽の大事さを感じるコメントも多いのですが、北村さんの日常はいかがでしたか?

北村:あの時期は、ぼく一人では本当に何もできないんだな、、ともやもやしていましたが、そんなとき、レコード屋さんに行けなかったのは更に淋しかったですね~。でも、あのような時期を経たからこそ、もう一度、演技や音楽に向き合う気持ちになれたというか。そうですね、音楽の力を感じた時期でした。

――コロナ禍にあっておうち時間の見直しから、断捨離がブームになった反面、今、レコードは好調な売れ行きと聞きます。捨てられるものと残しておくもの。両極な時期なのでしょうね。

北村:たしかに。
レコードはもう移り変わらないのではないかと思います。アナログレコードには音楽のゆるがないエッセンスが詰め込んでいきやすい、というか。そんなに音楽に詳しくなかったり、深いこと知ってなくても、針をおろした途端、感じられるあの包まれる感じ。その感じを音楽好きの一人として、残していってほしいですね。

――映画でもサブスクリプションが盛んな反面、スクリーンでの鑑賞も揺るぎなくあり続けています。

北村:現在ではサブスクで過去の名画から、新作まで観れたりします。
でも、わくわくしながら劇場に行って真っ暗な中一本の映画に向き合うという、あの空間が生み出すマジックにぼくらは賭けています。

――『とんかつDJアゲ太郎』では、もう何回か試写に立ち会われたと思いますが、オーディエンスが一斉にドッと笑ってくれる瞬間の快感について教えてください。

北村:ぼく、実は今までに一度、ぼくが参加した作品でスタンディング・オヴェイションが起きる瞬間に居合わせたことがあるんです!
観客に届いた!という気持ちと、作り手と観た人とが完全に一つになれたあの瞬間。それはライブやイベントでDJを楽しむことともつながっていると思う。わざわざレコードを買って帰って鳴らしたり、一本の映画のためにわざわざ映画館に足を運んで観るとか、この豊かな時間には隔たりも終わりもないと思います。

取材・文:本根誠(レコードの日)

 

映画『とんかつDJアゲ太郎』 主演・北村匠海さん レコードの日メッセージ動画

映画『とんかつDJアゲ太郎』公式サイト
https://wwws.warnerbros.co.jp/agaru-movie-tdajp/

 

◆プレゼント
映画『とんかつDJアゲ太郎』オリジナルサコッシュを抽選で5名様にプレゼント!
そのうち1名様には、北村匠海さんのサイン入りサコッシュが当たります!

応募方法:こちらの応募フォームに必要事項をご記入ください。※応募は締め切りました。
応募締切:11月3日(火・祝)レコードの日
※当選者は、商品の発送をもって発表とかえさせていただきます。
※ご応募いただいた住所・氏名・電話番号等の個人情報は、プレゼント発送以外には使用いたしません。

 
 

 
 
お問い合わせ窓口
 info@record-day.jp
 
 
 
 
  


レコードの日 Produced by TOYOKASEI CO.,LTD
プライバシーポリシー